FC2ブログ

HPもよろしくお願いします。

未分類

自動車免許 教習所 中編

学科編 仮免取得まで

内容は至って簡単
ドライバーのモラル、何をしてはいけないのか、何をするのがいいのか、などなど

モラルに関しては当然。運転者は運転技術だけでなく、他の運転者に思いやりを持って運転せよ、こんな感じ。
何をしてはいけないのか、ってのも要は一方通行を逆走するな、とかそういうもの。
何をするのがいいか、ってのは事故時の措置とか安全確認とか。

ほとんど当然なことばかりで覚えることと言ったら標識や、道路標示くらいのもの
もちろん知らなかったことは多々あるが、すべて納得できるもの。
合宿の場合、スケジュールを自分で決めることはできないので、順番がバラバラ
小学生に見せるようなビデオ、これは要らなかったかな。

苦痛だったのは他の教習生
マジで動物園かと思った。DQNというやつか。
ペンでも持とうものなら机を叩いて音を出し。
仲間がいれば雑談
携帯いじりは当然

別に携帯電話いじってても良いんだよ、静かになるから。
が、教官キレる。
「携帯いじってるんだったら判子押さないよ」
DQN反論
「は、聞いてるし」
そこが問題じゃねーだろwwwと思いつつ。
しばらく口論になり、DQN座る。圧倒的権限、判子
DQN寝る。
教官キレる。
「聞いてないなら判子押さないよ」
DQN反論
「は、聞いてるし」
このようなやり取りを何度聞いたか。

そしてDQNは教官ごとにラインを引いていて、この教官はここまでイケると見極めていた。
静かな感じのおっさん教官や、若くてナメられやすい教官のときの学科は最悪だった。
いくらDQNが騒ごうと判子は押してもらえていたようだ。
一回本当に判子押さなければ黙るんじゃないか、と思ったんだけどね。その甘さが合宿。

で、仮免学科試験
俺は残念なことに実技で一回やらかしていたので、学科は一発で取らないとヤバいと思っていた。
仮免許の発行は平日のみ。試験を受けたのは金曜だったのでしくじって土曜に食い込むと月曜までやることがなくなってしまう。
が、すべて杞憂だったようで高得点で合格することができた。

一方DQN勢で唯一一発合格したのはDQN勢の中でもまじめなヤツのみだった。
彼は見た目こそチャラいものの、今にして思えば浮いた行動がなかったなぁ。

仮免までの学科は基本ばかりなので簡単。が、最低限の勉強はしないと落ちる。受かっても次がキツい。
心配性ぎみのほうが良い。

学科で習ったことが実技でできないと「学科でやったんだからできないと」と言われるが・・・
頭でわかっていてもできないことなんていくらでもある。
読んでるだけで羽生名人になれる教本があるなら世の中は羽生名人だらけになってることだろうよ。

後編に続く。

未分類

完成品が出来ないから

完成品が出来ないからニコ生はじめたのに
ニコ生関連でオーラバトラー祭やるってんで、バストールに手を出してしまった。
まぁヒートペン買ったらAB作るって思ってたけど、こんな軽く浮気するとは。
平行して作業しよう。
昔っから同じのずっと作るの苦手なんだよなぁ・・・

そしていつも同時進行した挙句、どっちも放置してしまうという。

バストールも前回のズワァース同様、多数から賞賛されるより、20人、100人に1人がおもしろいと思ってもらえればそれでいい、ってなスタンスになっております。

ヒートペンで少し造形してみたけど、これ難しい。対称だせるかなー
いまんとこ、パテなし、素のバストール+プラ材(基本ランナー)でいこうと思ってます。
顔だけは納得いかないので、丸ごと造りなおすかもしれないです。
丸ごとヒートペンで作れるのだろうか。パテ使ってしまうかもなー

FAQ
Q:結局んとこ、ティレルビートル完成すんのかよ!
A:完成させますとも。

Q:バストール間に合うの?
A:知りません。ヒートペンに慣れられるかの問題。虫のいい話だけど、半ば飛び入り参加みたいに参加できれば。現状ではとても怖くて参加表明できません。

Q:ヒートペンってどんな感じ?
A:新感覚。ランナーパテをいじくりまわしてる感じで、硬化時間はほぼゼロ

Q:最近写真ないけど
A:手軽に撮れるデジカメがありません・・・ 俺の携帯は古すぎて見せたいものを見せられるスペックが無い。

おしまい。毎回違うテンションで日記書いてるから、言葉遣いとか、なんやらかんやら違うけど、気にしない。

未分類

ワンフェス25夏行ってきました!

初ワンフェス行ってまいりました。
約20分前に会場に着いたのですが入場できたのは1時間後。。。
まぁそんなもんだとは思っていたけど、暑すぎる。
待ち時間は後ろの人の会話とか聞いてました。
「RGガンダムはガンダムじゃない!細すぎる」とか「レジンキットは中のレジンが固まってないから買ってから1年はつくれないねぇ」とか
レジンキットのほうは真偽を知りたいですね。
よくワンフェス後すぐにfgなんかに作例があがりますがねぇ
というか、ディーラーさんは提出とかしなきゃいけないし。
ガセかな?

入ったらすぐに卓球模型さんのところへ。
はじめちゃんをゲットしました。
写真は撮ってないんですが、卓球模型さんのHPにて見られます。

で、うろうろしててーマップにマルをつけたところをまわりました。
匣ノ匣さんで成型不良で100円だったドクロを購入。
怪物屋さん、モデリズムさん、さいきんフォローさせていただいたにく日記さんを見てー
造形を見てまわって現在fgランキングデイリー1位の忍野忍を見てー
fgで見たやつだ!とかいろいろ。
ずっと歩いてましたw
TEIJIさんの忍のほかにアニメ調の忍もあって、これもいいなーと思い、購入。
実はこの忍、ちらりと見て、いいなーと思ったもののスルー、その後欲しくなって探すも卓番がわからん、という感じでめっちゃ歩き回りました。最後の1個だったそうで、ラッキーでした。
「りんごじゃむ」というディーラー名で出ていたのですが、HPもなく、投稿サイトにも登録してないそうで、俺が言うのもあれだけど、宣伝もっとしたら即完売レベルじゃないかな、と思いました。

怪物屋さんへ行くとー
お、mobさん!浪人時代お世話になった方ですw
これは話しかけねば・・・!
「も、もぶさんですよね?」
てな感じで話しかけて、いろいろ話が聞けました。
ネットで少し交流がある方はそこそこいるのですが、話しかけるのは難しい!w
でもディーラーさんとは結構話せましたし、ためになることもいっぱい聞けました

以下、写真。
一丸レフを構えた人に混じってクソケータイのクソカメラを出すのはやはり勇気がいるので5枚しかありませんw

100725_1346~01
りんごじゃむさんの忍。ネットに写真がないので、一枚撮らせていただきました。
ヘルメットありなし、顔2種のコンパチ仕様。

100725_1609~01
GSプロジェクトEXさんの忍。こちらは元イラストがあるそうで。

100725_1559~01

100725_1559~02
ディーラー名がわからない!けど、オリメカだと思います。

100725_1513~01
これもすいません、ディーラー名がわかりません。Ma.kシリーズのオスカー。
すごい小さいのですが、精巧に作られており、欲しかったです。完売してました。

とりあえずトレフェスのあずにゃんを完成させよう。

おしまい!

未分類

治りかけに注意。

かぜは治りかけこそ注意したいものですね。
治ったぜ!と思ったらまた風邪をひきました。モウヤダ

オラザク用にキットを買いました。固定ポーズでいきます。
ジオラマ部門になっちゃうかもな。
でもかるいベースだけだし、ガンプラLOVEのほうにだせそうならそっちへ、の予定。
ジオラマ音痴なもんで、ジオラマといって良いベースはできそうにないんでw
10代最後のオラザクってことで一次審査突破できたらいいなぁ。
もちろん、直球勝負で行っても砕けるだけなので変化球で。

もうちょっと形になってきたら製作記事を書こうと思います。
しばらくは風邪を治すことに専念しようと思います。
テストもあるしね

おしまい!

未分類

かんせーーーーい

00g11.jpg

00g10.jpg

ブログ横幅をはみ出してるけど、気にしない!
クリックしてくださいw

MGに投稿しました。
題名「Angels Cry」
ブラジルのメタルバンド「ANGRA」のアルバム名で、台座がそのジャケットのレリーフになっています。

もうちっとしたらfgにもあげよう。

ちなみに今年初の完成品、大学入学後初の完成品です。

次回作はぴよぴよ堂さんの「あずにゃん」になると思います。

が、メダロットつくりたーい、ってなってるんで、メダロットも作ってしまうかもw

おしまい!
プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ