HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告

スポンサーサイト


アケコン改造

アケコン改造しました。

PC版ウルトラストリートファイター4にはまっています。
ずっとゲームパッドでやっていました。
最初はXbox360純正で、R1がききづらくなったのでロジクールの1500円くらいのパッドに。
メインキャラは殺意リュウで、ゲーム内でも正確で長めのコンボが要求されるキャラ。
そんなうまくもないのに精度を求めても、というのは置いといて、どうせアケコンにするなら早いほうがいい。
思い立ったら行動だ!

買ったのは
ffs.png
入門用アケコンで有名と思われるファイティングスティックV3
PS3用と書いてあるけどPCでも問題なし。

理由は
・価格。最初だしね。
・重くない!ひざの上でやることが多くなると予想したため。
・改造が容易(っぽい)
安いけど満足できなかったらパーツを換装することで上位モデルっぽい感じにできるってこと。

実は試遊台で使ってみて、レバーはいいけどボタンが~という印象だった。
その上家庭の事情であまりうるさいボタンは使えない。
もう改造前提で買っちまえ!

本日のお会計
・ファイティングスティックV3 4350円 ヨドバシ
・三和電子 静音ボタン30φ 260x6=1560円 千石電商
・アーケードスティック ボール 200円くらい 千石電商
・ファストン端子 #110メス 10x18=180円 千石電商
・ファストン端子スリーブ 10x12=120円 千石電商
・圧着ペンチ 1600円くらい 千石電商
本体+パーツ=6410円
合計 約8000円 (税とか端数とかもろもろ適当で)

現行売っているリアルアーケードプロが13000円ほど、静音パーツのリアルアーケードプロで15000円
工具をそろえる必要がなければかなり安価だと思う。
問題は保証がなくなること。
そんなん関係ねぇ新品だろうが改造してやる!
家についてまずノーマル状態で動作確認。ボタンは換えるから良いけど、レバーの不具合とかあったら嫌なので。

問題なく入力されたので早速あけます。保証はこの時点でさようなら。
改造方法もどっかのブログを参考にしてやったのでざっくり。
image (1)
ボタン裏の基盤は使わないので外れりゃいいです。
推奨ははんだ取り線ではんだを吸い取る。
他の部分を傷つけないようにニッパなどでバッキバキにしても大丈夫だと思います。(責任は取らないけど)
基盤をぶっ壊すなら半田ごてもいらないですね。(責任は取らないけど)

ボタンをはめ込みます。
ボタンの側面にある出っ張りを削ります。
なんちゃってモデラーなのでデザインナイフでさくさく。
image (2)

image (3)
ボタン1個につき4箇所だったかな。

配線をさくさく。右下の基盤から出てるコードを裂いて、1本1本ファストン端子をつけていきます。
某ブログにファストン端子をつけるのが難しいと書いてあったので6個ほど余分に買ったものの、失敗はゼロでした。
1つ10円をケチりたい人、自信のある人は丁度買っても良いかもしれません。
ファストン端子の装着は一応普通のペンチでも出来そうです。圧着ペンチを使うとすごい楽です。

はめ込んだボタンにファストン端子をはめていくと完成です。
image (5)
7本あるケーブルのうち6本はボタン6個にそれぞれ。
GNDと書いてある残り1本を
gnd.png
こんなふうにぐるっと。GNDのスタート地点はどこでもいいのかな?自分がみたブログではここからになってたので真似ました。

実はここでアクシデントがありました。
配線ケーブルが必要ないと思っていたので買ってませんでした。
壊れたXbox360コントローラーのコードから黒いケーブルを移植しています。ありがとうXbox360コントローラー。

箱開けたままPCにつないで動作確認。OKだったの箱をとじて

完成!(レバーはボールのみ交換)
image (6)

思いのほかレバーがよろしくなかったのでレバーも交換したいところ。
ひとまず成功してよかった。
ちょっと前にやった電子工作はチャタリングを起こした絶版マウスのスイッチ交換で、はんだが吸い取れず、回路が焼ききれてしまって失敗。
ファイティングスティックV3のボタン換装ははんだづけもいらないし、はんだを吸い取るところの回路が焼ききれようが関係ないので難易度は低いと思います。
Comment
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

