FC2ブログ

HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

模型

久々に

買った。気がする。
100410_2009~01
ツイッターでも書いたようにHGセブンソードとナドレ
ナドレの髪には小技を盛り込みます。
フィギュアとか作る人はやるみたいですけど、ガンプラでやることになるとは。

セブンソードのダブルオーガンダムのパーツはナドレにちょいちょいつけるかもしれません。
ナドレはオリジナルになる予定なので。

白の発色が異様に悪いので、隠ぺい力に定評のあるEXホワイトを買ってきました。
その実力を確かめてやるぜ。
と思ったら明日の予報は雨である。困ったなぁ。

週末モデラーになりつつあるため、週末が雨だとつらいです。


いろいろと思うところはあるけれど。。。
チラシの裏レベルなもんで、ブログに書くことにします。

多くの人に見てもらえて、客観的な評価をもらえるのが投稿サイトの旨味だと思っています。
なら、見てもらうにはどうするのか。
投稿するときは背景、ピンボケ、手ブレには極力気をつけるべきだと思うのです。
MGに投稿したウチのZの1枚目は手ブレしまくってるもんで、自分が言えたクチじゃないかもしれませんが。
背景はともかく、手ブレやピンボケしてしまうと、丹精こめて模型に施したものが見えなくなります。
たとえばエッジ処理。
これはちゃんと写ってこそ分かる工作であり、バンダイのキットには相当な威力を発揮するものです。
しかし、手ブレやピンボケすると、被写体の輪郭がぼやけるわけでエッジ処理はみえなくなります。
模型では細かい工作が多くなりますので、写真は重要だと思います。
本当は生で見てもらいたいものですが。。。

あと製作文なんかも。
長すぎても短すぎてもダメだと思いますが(長すぎるとダレちゃうので。
端的だけど、端的にするべきだからこそ、推敲したほうがいいと思います。
文章が
「HGの○○を作りました」
だけだったとしましょう。
そんなの写真みればわかるわ!となりますw
せっかくがんばって作ったんだから。。。
自分は評価されるために作るモデラーではないのですが、得点をもらえたり、同意や賞賛されるとうれしいのは当然。
投稿する限りは製作過程に思ったこと、作品への思いを伝えたいものです。

乱暴な文になってしまいましたが、自分が思うのはこんなもんです。
暴言はよくないのですが、投稿するほうにも最低限守るべきものがあると思うんです。

おしまい!
大学生は喫煙者が多いんで、副流煙その他で鼻の粘膜が炎症を起こしてるっぽいです。。。
Comment

No title

とうとう買ったのですねw!
自分もにくさんに触発されて7s/G買いましたw
当分先のような気がするが・・・・

MGの件は感慨深かったですね。
今回自分は静観を決め込みましたが、
(なぜなら今回の場合、双方に問題があると
思ったので・・・)
ブログや個人間でのやり取りは勝手にして頂戴
な感じだと思ってますが、ああいった
公共の場での醜いやり取りは嫌ですよねぇ~
年齢に関係なくもう少し相手(他の方)を
考えた行動をして欲しいものです;

Re: No title

これでやっと塗装ができそうです。
セブンソードの装備のほうはいまのダブルオー用に作り、ダブルオー本体は適当にミキシングします(笑
かずをさんのセブンソードも期待していますよ~!

自分はああいった場で最前線にでられない人間ですので、ブログでタラタラと書かせていただきました。
場の空気を感じ取ることは大切なんですが、もうかなりの大型サイトになりつつあるMGには多様な人間がいるわけで、決めるべきルールもあるんでしょうね。
「ネットに出たら全員大人」であるため、大人の対応を取ることは必須です。
全員がモラルを持って行動できればいいのですが。。。

No title

難しい問題だよなぁ、、、
兄さんも相当考えて、あえて静観をしました、、、
仮に、どんな「道徳」を唱えても、そもそもの基準がバラバラなのが普通なのだから、マナーと言う「線」に頼るのは非常に難しい、、、、
「マナー」は便宜上の言葉で、いうなれば「神」と同様、勝手がいいので、浸透してる言葉です、、、
暗黙の了解>コレも便宜上の言葉、、、、
今、本当に必要なのは、「マナー」ではなく「ルール」だと思うんですが、なかなかそれも難しいみたいね?
そもそも、「法整理」をすべきじゃないかな?
それが簡単明瞭で、ビギナーにも理解しやすい!!
常連の方が、常に「初心者」でいるのは難しいでしょうし、初心者だった頃のことを忘れる人が多いのも事実で、どちら側にも問題があり、確固たる「規定」を定めるのが、問題解決の糸口に思えてならない、、、、
兄さんは「自由」と「無法」は似て非なるモノと思うのだがどうだろうか?

Re: No title

自分は静観ではないですが、小さなブログですから、影響力はないですね。
そうですね、ネットで顔をあわせずに人間が分かり合うのは難しいです。人それぞれですから。
今回のことは「言葉遣い」「写真の質」「連続投稿」が招いたものだとおもうのですが、投稿前のページにいろいろと注意書きがあるんですよね。
言葉遣い、連続投稿に関しては念入りに書いてあります。
連続投稿はココ最近MGで挙がっていた問題ですので、MG内がその話題でピリピリしていたのもあるんでしょう。

ルールは出来れば作りたくないものだと思うのですが、時代のニーズに合ったサイトで大型化するのも当然ですし、必要かもしれません。
デメリットとしてはルールを破ったときの罰則ですね。
マナーや注意書きではなく、縛りとしてのルールだとすると当然ついてくるのが罰則です。
MG管理人さんもルールを破ったからといって「作品を削除する」なんてことは絶対にしたくないことだと思います。

今回の騒動に関して自分が出した結論としては「作品へのコメントをMG登録者のみにする」というものです。
言葉遣いを悪くするのも、暴言も匿名を盾にしてやっていることだと思うので。
個人的にまったくだれだかもわからないゲストさんからコメントをもらえるのも面白味のひとつでもあったのですが、こういったことがおこるなら止むを得ないのではないでしょうか。
Trackback
Trackback URL
Comment form













管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。