HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アケコン改造

アケコンレバー改造

ボタンに引き続きレバーも交換
ちなみに画像はない。
レバーは三和製JLF-TP-8Y 千石電商にて1980円だったかな。店舗で買うとレバーのボールもらえます。
あと専用の5pinコネクター付きハーネス、500円ほど。
なべネジ3x35 4つ 15円x4
ネジのピッチがちがうっぽいけど固定できた。ネジ穴に優しくなさそうだけど固定できたからよし。

静音レバーはなんかサンプル触ったけど入力してる感がなくて。さらにすごい高い。5000円くらい。断念。
平鉄板付きも悩んだ。なぜなら加工がまったくいらずにつきそうだったから。
でも鉄板の分だけレバーが短くなりそうです。
段鉄板のやつがベストなのかな、と思ったけど品切れだったので断念。
段鉄板のやつだと、筐体をちょこっと削らないといけないと思う。

すごいざっくりと付け方説明すると
1.デフォのレバーをとる。
2.デフォのレバーの配線を全部ぶったぎる。
3.ハーネスと、ファイティングスティックメイン基盤の配線をはんだづけ。はんだづけした部分はビニールテープなどで保護。
4.三和レバーを向きを正しくはめ込む。
5.5pinコネクタを三和レバーにはめ込む。
6.動作確認→ケーブル類を整理。ケーブルまとめる用の紐(ケーブルタイというらしい)があると便利かな。
7.筐体のふたを閉じてねじで固定。ケーブル類をはさまないように。
おしまい。

合計価格
・ファイティングスティックV3 4350円

・三和電子 静音ボタン30φ 260x6=1560円 
・アーケードスティック ボール 200円くらい
・ファストン端子 #110メス 10x18=180円
・ファストン端子スリーブ 10x12=120円

・三和電子 JLF-TP-8Y-SK  2000円くらい
・三和電子 JLF-H 500円くらい
・なべねじ3x35 15円x4=60円
・ケーブルタイ 小さいの 5円x2=10円

総額 8980円 約9000円

9000円で保証のないRAPもどきができました!すばらしい!
自分の場合圧着工具1680円を買ったので1万円ちょいですね。RAPが買える。

メリット
・ファイティングスティックはアケコン入門用として充分な性能らしいので、そのまま使って物足りなくなったら改造できる。
・RAPより軽い
・工作気分が味わえる(自分はものづくりが好きなので)

デメリット
・ミスると本体にしろパーツにしろお釈迦になる。
・保証がなくなる。
・無駄な工具が増える。

個人的には大満足。
これで言い訳できない環境ができた。
ゲームでもスポーツでも上達の早道は言い訳できない環境づくりだと思う。
たとえば、テニスの試合に負けたとき、一流のラケットを持ってないと心のどこかで
「俺もあのラケットなら・・・」
なんて思ってしまったり。
ゲームなんかでは
「パソコンが古くてラグって負けた」
とか。ラケットが良ければ勝ってたり、ラグってなければ勝ってたかもしれないけど、勝ちにこだわるなら道具は揃えましょうという意見。

余談だけど、アケコンはパチスロ魔法少女リリカルなのはで得た金銭で出来ていると言っていい。
昔からクソ台と相性が良い。今日も謎に3600枚でた。AVを買って帰った。
次は天板をリリカルなのはにする記事かもしれない。なのは知らないけど。
スポンサーサイト
プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。