HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告



未分類

トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

4年に一度のお祭りだし書くか
オリンピック注目競技はバドミントン。というか、中学高校時代にやってたからなんだけども。
バドミントンは昔のルールだとサーブを打つ側しか点が入らないという変わったルール。
と、言ってもネット種目ではテニスが圧倒的に有名だから変なルールに感じるだけでバレーボールも昔はサーブ権ポイント制だったので、変では無いのかも。
現在ではテレビの放送の尺を合わせやすいようにサーバー側、レシーバー側どちらが決めても点が入るようになりました。

バドミントンの変わってるところはサーバー側が有利ではないという点。
バドミントンのサーブはルールが厳しい。
1 腰より上からサーブを打ってはいけない。
2 手より上からサーブを打ってはいけない。
3 足を浮かせてはいけない。(スリ足のように動いてもダメ)
要約すると、テニスのように上からドカーンと打つなってことで、攻撃的なサーブが打てないんです。
となるとサーバー側ができることは、相手を攻撃するサーブではなく、相手に攻撃させないサーブを打つしかなくなるのでバドミントンはサービスエース率が非常に低いんです。。

それと、バドミントンはテニスと違って手首を返して打つので、バックハンドのほうが強い。
というのも、バックでは体を動かさずに手の届く範囲すべてをカバーできます。
なんか無理やりバックハンドで打ってない?と思うシーンにはこういう背景が。

皆さん注目の混合ダブルスですが、これもまた少し変わっていてセオリーは男子がコート7割くらいをカバーします。
普通、相手がスマッシュを打ってくる!と思ったら横に並んで穴をなくすのが定石です。
女子が男子のスマッシュを返すのは厳しく狙われがちになるので、左右で守らず前後で守ります。
後ろはカバーする範囲が大きいので7割くらいは男子が、といったところです。
女子は3割しか働かないのか?と言われるともちろんNoで相手から近い位置にいる前側はスピードの速いシャトルに反応しなければなりません。

書いていくとキリがないのでここらで。
だいぶ放送されるようになったなー。美人アスリートって強い。テレビ的に。

注目選手は男子シングルス田児賢一選手と男子ダブルス佐藤翔治選手。
佐藤選手は小、中、高、大、社会人と、すべての世代で優勝している選手で、なぜテレビで全然放送されないのか不思議。いまだに女子のスポーツという認識なんだろうか。

田児選手は自分が高校バドミントンをやっていた時代に高校日本一になった選手でとうとうオリンピック出るかーという感じ。
佐藤選手は本来シングルスの選手だが、その佐藤選手を破ったこともあり、期待大。

一昔前は中国の林丹選手が一強といった感じだったけど、今はどうなんだろう。

余談ですが、バドミントンのシャトルは水鳥の羽を使っているので、非常に高価で繊細です。1つ400円くらい。
気温で飛び方が違うので、季節によって交換が必要など、高校生のお財布にはいろいろ厳しかったなぁ
トラックバックテーマ 第1477回「ロンドンオリンピック、注目の競技教えて!」

プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

