FC2ブログ

HPもよろしくお願いします。

未分類

自動車免許取りました。

なんか面倒で本試験受けに行く気にならなかったけど、重い腰を上げていってきました。
結果から言うと一発合格。
公認の教習所なら実技試験は免除になりますが、学科だけは試験があります。

東京は1日に2回受けられる模様。

朝9時くらいまでに受付をし、適正検査。要は視力検査。めがね忘れないでよかったー
本籍?あぁ、長崎だけど行った事もないし、フリガナわかんねー
本名がよく間違われる漢字だけど、さすが国家資格。
教習所の原簿ですら、いつも間違えられる2箇所をばっちり間違えてくれた。

9時半、学科試験開始。
50分95問、90/100点で合格。2点問題が5問あります。
まぁどんなにゆっくりやっても50分で足りないことはないかと。
30分くらいで一通り終えて、マークミスがないか確かめる。
ここは大学入試のセンター対策が効いたのかもしれない。
変に回答を直すとしくじるの法則。一応教習所では勉強してたしね。10日間何もしてなかったけど。
とりあえずメモ欄に答えが曖昧なものをメモして、さくさく先へ進んで、一通り終わったら曖昧なものをもう一度。
こんな感じで終えて途中退室。

結果発表は11時。結構長い。
無事受かっていたけど、合格率は5割強ってところだったかな。
と、言っても午後の試験でも次の日の試験でも受けられるし、何回落ちてもラッキーで1回ひっかかればいい訳だから。

合格者はいろいろ説明を聞いて交付料はらったりなんなりで写真撮影へ。
このためにみんな髪の毛をバリバリにキメていたけど、約半分が落ちてしまったのね。
まぁ俺も最低限の身だしなみは整えて行ったけども。

超業務的写真撮影。
はい、顎引いて。髪ちょっと分けて。はい、撮るよ。はい次。
マジでこんな感じ。まぁ人数が人数だからね。
そこまで髪が長くなかったからすぐ終わった。
髪が長い女性の方は分けても分けても髪が垂れてきて大変そうだった。

13時、免許交付。

横の若い女の子たちは
「免許の写真って写り悪いよねー、でも○○ちゃんは盛れてると思うよー」なんて言ってたな。
(盛れてる=かわいく写ってる)
どうなんでしょう。
ちなみに俺はムッツリスケベって感じになってしまった。さらにTシャツが相当ずれていた。
ま、誰に見せるわけでもないからいいんだけどね。

午後までもつれてたら4時くらいまで帰れなかったらしい。よかったよかった。

帰りに5000円しか持ってないのにGARO打ったら擬似3すらいかず、普通にストレート負けした。
おわり。
プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ