HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告



駄文

自動車免許 教習所 前編

どうも、お久しぶりです!
久しぶりの更新です。ガンプラはパチ組みしてたりはするけど、書くほどのことはないんです。
で、まぁ今回書くかーと思ったのは自動車免許を取るために合宿へ行ったことを記しておきたかったからです。
完全に駄文です。
もうすでに帰ってきて、もはや過去の笑い話のような感じですが、免許合宿へ行くならその参考になれば、と
ちなみに普通車MTです。
最終的に普通に運転できるようになり、卒業検定も一発だったので、センスは一般的だと思う。

前編は仮免許までと思ったけど、長くなるので仮免までの実技。

自分が行った教習所は関東の奥地。周りは畑。
コンビニまでは徒歩1時間。1時間おきに教習所のバスがでてる。
メシは毎日3食弁当。
朝はおにぎりかパンで、腹が満たされず。
昼夕は大体同じようなもので、ほぼ必ず揚げ物が入っている。
夕飯は早すぎるくらいに到着するので夜はおなかがすく。
夜はおかし、カップラーメンを積んだ軽トラが来るのでお金に余裕があれば食えばいいと思う。
たばこは所定の喫煙所で。吸う量が増える人が多いので多めに買っておいた方がいいかな。
taspoがあれば自販機で買える。

入所からの流れ
説明を受けて適性検査など。別に結果が悪かろうと免許が取れないわけでもなさそう。
終われば学科、実技が即入る。まぁ合宿だからそこはよし。

実技編
実技の最初はシミュレータなのだが・・・
ゲーセンのイニシャルD、湾岸ミッドナイトのようなものに、ブラウン管TVが埋め込まれているだけ。
シミュレータといってもハンドルを切ったら曲がるとかそういうものじゃなく、ビデオ教材を見ながら足のアクセルブレーキクラッチ操作やギアチェンジの操作をするだけ。
音は出るが、俺が座ったのは壊れていて音がなかった。
音がないとどうなるかというと、エンストがわからない!
本当に初心者な俺は車の基礎なんか知ってるわけもなく、エンスト。そしてエンストに気づかない。
あれ?あれ?と思っていたら教官「エンストしてんぞーー」
あ、そうなんだ。こんなんでコツを掴めるわけがなかった。

2日目からはもう実車。まずAT車に乗る。
教官のお手本を見てやるのだが、初心者なので当然できるわけもなく。
教官のため息がメンタル面を攻撃してくるのである。
あげく、教官キレる。「なんで教えてもできないかなー」

その次からはずっとMT車で練習
エンストのたびに教官ため息。
教官「キミ、MTはシミュレータやってるんだからこれくらい出来なきゃ」
そう、シミュレータと実車は明らかに違うのである。
というか、シミュレータはほとんどエンストしない。
シミュレータだけやっていれば運転が出来るなら話は早い。
そして問題なのはどこがどう悪いかを教えてくれない。
感覚で覚えなければならないのかもしれないが、どう悪いかを教えて欲しい。
一度聞いたが、もうガチギレ状態で今後は聞くまいと誓った。中には方言きつくて何言ってるかわからないけどキレてたり。
リラックスして運転するのがいいはずなのに、教官が怒鳴るのでしばらくは力入りっぱなしだった。
強くハンドル握りすぎて人差し指に軽いタコが出来てしまった。

所内の教習の終わりに無線教習という実技があった。
指定のコースを横に教官が座らず1人で走り、無線で教官が指示をする。
これがまた結構自由で一番リラックスして運転できた。
こっそり縁石に乗り上げたりしたが、どやされることもなく、自分で感覚を掴めた。

合宿のメリットは早いこと、要するに経営側からすると回転率がいいほうが良い。
実技は本来、出来るようになれば合格の判子がもらえるものだが、合宿ではそうもいかず、ポンポン判子を押されていく。
ところてん式に押されるがままに進んで行くわけだ。
そんなこんなで仮免の実技試験。
普通にスイスイ進んでいたが、練習がほとんど出来なかったS字で突っかかり、失格。
補習を受けてもよくわからなかったが・・・
神光臨。免許取り消しのベテランドライバーが教えてくれたのである。
その通りにやったらあっさりと通れた。
免許取り消しなので当然運転はうまい。が、同じ教習生としての立場で教えてくれたのでわかりやすいというか頭に入りやすい。
実際卒業までを通して一番でかかったのは免許取り消しの方々だった。

ここで延泊が決定したが、仮免の実技を通ったのであった。

どこの教習所も教官は嫌なヤツが多いというのが定石だと思うが、仮免前に当たった教官の8割強がクソ教官であった・・・
教官について感じたことは
「運転が出来る人間という前提で物事を言ってくる」
ということ。
こっちは初心者であって、運転できないのが当然にもかかわらず、出来ないほうがおかしいという風に言ってくる。
これが一番キツかったかな。
傾向として、60歳前後の教官はクソ。40前後は丁寧。

中編に続く。
プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

