HPもよろしくお願いします。

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ティレルビートル

まいど!

今日でテストも終わり、夏休み!
早速昨日買ってきたヒートペンで遊んだり。
最初ちょっと遊んで、最適な温度を測ってみたりしていたんですが・・・

ティレルビートルに使ってみよう

などと悪魔のささやきが。
買ったものはすぐ実践したくなる。
肩の隙間を埋めよう。
これで失敗したらただでさえ長いことかかってるのにさらに作業が

えぇ、意外とすんなり成功しました。

ついさっきまで、ティレルビートルの頭のツノをつくっていました。
もちろん、ヒートペンで。

せっせせっせとランナー溶かして盛って、を繰り返し、余分な部分をきりとり、適当にペーパーかけて
できた!
どれくらいかかったかは集中してて覚えてないけど、これ、パテのほうがはやいっす!
でも作業がスムーズだったらあきらかにこっちのほうがはやいですね。
硬化時間も考えて。

なにより、このヒートペン、新感覚。
とてもプラ突っついてる気がしないです。当然ですが。

極めたら大変なことになるのはfgのとあるモデラーさんが証明してますが、あそこまで行き着くのに何年かかるやら。

とりあえず今日も一歩進んだんで良し。

おしまい!
スポンサーサイト

ティレルビートル

てぃれるあし

ティレルビートルの脚!
スネ!
やっぱ大型メカはフレア状の脚がカッコいい!
大型メカって言ってもメダロットだから人間より小さいんだけどね。
ってかティンペットっていう骨組みにパーツをつける設定だから大きさは変わらないという。
ま、いいんだ。これメダロットだけど、半分以上オリメカだし。
でも、寸法適当だったからメタビーより小さくなっちゃったんだよね。
110606_0628~01

110606_0628~02

やはり00で得た段落ちのスキルは使える!
いつも模型作るときは前の作品の一歩上をいくようにしたいから、作るごとにスキルがついていってると思う。
っていっても今回はフルスクラッチを完成させるのが目標。
使うパーツはハンドパーツとデコレーションのみ。

フルスクラッチってこんなに大変なんだ。
1ヶ月とかでさくっとフルスクラッチこなしちゃう人はすごい。
デザインからはじめたからってのもあるけど、コレだけ小さいのにこんなに時間かかっちゃあなー

おしまい!

ティレルビートル

脚フレームつきました

背景はマウスパッド。
背中のは適当につけただけなんで、ズレてます。
調整はまたあとで。
いまはこんな感じ。
110602_0631~02

110602_0631~01

脚は箱+パテでやろうかと思います。
ポリパテ買ってこなきゃなぁ
とりあえずプラ板でフレーム組んでみました。
足はかかとが円、そっからつま先がはえてるデザインで。
円は10円玉と1円玉から切り出し。
ただプラ板貼りまくっただけになってるけど、ちゃんと面にしていくんで!

もはやティレルビートルの影がない気もしてきたけど、俺がティレルビートルって言えばティレルビートルなんだ。
これを俺がウルトラマンだといえばウルトラマンなんだ!って俺がリスペクトしてるサイトの人も言ってたしな!

余談
オンラインゲームをやってるんですが!
対人戦で、相手を銃で撃ち殺すゲームなんで、殺伐とすることも。
やれるときはやれるし、やられるときはやられちゃいます。
まぁゲームだしって割り切ってるし、俺はそんな感じで楽しんでます。
力量をいうと、そこそこゲームのコツもつかんで、そこそこ撃ちあえる、そこそこのプレイヤーってとこ。
で、思った。
オンラインというものは非常に難しい。
画面の向こう側にいる人の顔が見えないもんで、そのひとの感情が読み取りづらい。
たとえば、リアルで「ばーか!」って言っても冗談だってわかるのがネットで顔が見えないとなると冗談に聞こえなくなっちゃったり。
せっかく一緒にみんなで楽しんでるんだからゲームでキレるのはよくないと思うし、キレたくてキレる人もいないだろうし。
いままでそういう問題がないくらいみんな仲良くやってきたんで、難しいね。
もう輪ができあがった状態だったからかもね。
こっちはその輪に入れたくないなんて思ってないんだけどなーとかなんとか。

おしまい!

ティレルビートル

箱組みの限界

箱組みやフレーム+パテで成型してきたティレルビートルだが・・・
脚の複雑な形状が箱だと厳しい。
こまかく分けて箱つくったりしてたけど、どうもうまくいかないので
フレーム+外装でフレーム露出なディテールを考えています。

元ネタをアレンジって方向でやっているけど、デザインなんてしたことないんでかなり難航しています。
フルスクラッチを1ヶ月や2ヶ月でこなしちゃう人は化け物ですね、ほんと。

脚のデザインを練り直してみます。
絵は描いているけど、自分以外の人にはわからなさそうな絵なのでUPはなしでw

早いもんで俺も大学2年になりました。
新入生を我が部活に入れようと四苦八苦していますが、今年は、というか俺と比べてガードがやたらと堅いですね。
去年の俺
どっかよくわからない先輩「とりあえず履修でも組んであげるからきなよー」
俺「はい、いきます。」

どっかよくわからない先輩2「メシでもいくかー、おごってあげるよ」
俺「はい、いきます。」

どっかよくわからない先輩3「部室きなよ、お菓子とジュースあるからさ」
俺「はい、いきます。」

部室棟でうろうろして全部室に入った記憶がありますし。
そんなこんなで3人はいってくれるかもしれない子らを確保。
少人数の部活、サークルが良いと言っていたのでなんとかなるかもってなところですわ

天災の影響もあって、大学内のスケジュールも少々狂ってます。
新歓コンパも8時くらいからはじめるのが鉄板なんですが、学校の撤収が5時だったりと。
卒業式に続いて、入学式もなく。。。

天災ばっかりは仕方ないとしか言いようがないですね。
ネットつながりの友人にも被災された方がいて、安否はとれましたが心配は続きます。
このまま暗いムードになるわけにもいかないので

おしまい!

ティレルビートル

MGコンペ2にはコイツでいく!

しばし停滞していたティレルを出します。
なんやかんやで時間が無かったりでコンペ参加できないのは避けたい。
あとトップバッターでいきたい!
そんなこんなでそろそろ本格始動しなければ。トールギスはまたあとで。
前回とは頭以外変更しまくりです。

フロント
101204_0706~01
タミヤプラ板にエバグリプラ材を切り貼りしながら左右対称を調節してみました。

サイド
101204_0706~02
腰部との連結はメタス風に。くびれって大事!

リア
101204_0706~03
はさみがつくので背中は見えなくなりそうです。
リアアーマーの部分はバーニア風に。あまりドデカいバーニアをつけるとメダロットから逸れてしまうので、気をつかいながらデザインしてみようかと。

いまんとこティレルビートルというよりどこぞのスーパーロボットみたいですが、メダロットに落ち着く予定なので期待せずお待ちください。

おしまい!
プロフィール

Niq9n

Author:Niq9n
主に模型制作をしています。
HPもあるのでそちらの方もよろしくお願いします。
相互リンク! 相互リンク!

コメントをください、切実ですw

ついった
フォローはご自由にどうぞ。
ブロとも申請フォーム

Page Top

Powered by FC2 Blog |

FC2Ad

まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。